♪♪ブログランキングへのクリック応援をお願いいたします♪♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2020年08月27日

南瓜煮

かなり久しぶりに国産の良いカボチャが手に入ったのでシンプルに煮るだけの料理を作りました。

かぼちゃ煮物

北海道産の堅さがしっかりしたかぼちゃなので面取りなどはせず一口大(2p角ぐらい)に切ります。

鍋に切ったかぼちゃを入れて、水をかぼちゃが少し出るくらい(ひたひたよりも少なめに)入れます。
中火にかけてミリンと砂糖を同じくらい入れて蓋をします。
煮立ったら弱火にして(蓋はそのままか湯気が逃げるようにずらす)5分煮ます。

5分経ったらお醤油を入れてカボチャの芯まで火が通ったら(5分弱くらい)火を止めてそのまま味を含ませるためにしばらく置いとけば出来上がり。
お醤油の量はみりんと同じか多めで。
食事の時間の1時間くらい前に作り始めればちょうど良い味加減になります。

で、今回はいつもは入れてないんですがほんだしを小さじ半分程度入れてみました。
ダシの味はしませんが旨味が出て入れないよりも美味しい気がします。
入れるタイミングは砂糖と同じです。
良かったら試してみてくださいね。

薄味なので夏場は傷みやすいです。冷めたら必ず冷蔵庫で保存してください。

posted by スマイルライフパートナー at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187847396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


♪♪ブログランキングへのクリック応援をお願いいたします♪♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ